サンクスブログ

ハンドメイド好きな30代主婦

ハンドメイド子供服の作り方

今日は

ハンドメイド子供服の作り方について

 

 

ハンドメイドって一言にいっても

沢山の種類がありますが

私は子供服を作るのが好き♡なんですね

 

 

大人の服も作りたいなぁ〜〜

とも思うし

お客様から

大人用も作ってほしいって

言ってくださる人もいて

とても嬉しいのですが

まだまだ時間がとれず

大人用には手を伸ばせずにいます。

 

第一、

わたくしは型紙というものが

すごーく苦手で…笑

 

手芸やさんや本屋さんで沢山の洋裁の本を買いましたが

そこに付いている型紙で

本通りのものを作れたことがなく…笑

 

なんともよく分からないんです

 

頭がついていかない…笑笑

 

2回くらい型紙をとってしてみましたが

"縫い代"という厄介なやつを

足し忘れて

 

丈がなんじゃこり〜〜!ってくらい

短くなったり

 

何個も重なる線が

どの型紙かわからなくなったり

 

もうやーめた

 

 

ってなったわけです

 

笑笑

 

書いてて恥ずかしいですが笑笑

 

 

 

 

だから私の子供服の作り方は

 

子供のお気に入りの服を布の上に置いて

大雑把に線を引く!

 

ってかんじです笑

 

それから

縫い代を自分で足して

 

作ってみるんですね〜〜^^🎵

 

そして

販売に至るまでに

微調整しながら

何枚か作ってみる

 

 

というかんじ🎵

 

実に幸せな時間です🌸

 

 

子供服のサイズ感ってお店によって

それぞれだけど

外国のブランドのものは

うちの子にとってはやけに

 

 

腕が長い笑

 

うちの子の腕が短いんでしょうが…笑

 

 

 

でも折ればいいってかんじですが

やっぱりハンドメイドのいいところは

そうゆうとこをジャストサイズで作れるところですねよね🌸

 

ですが

保育園に行く娘にトップスを作るときには

だいたい腕にゴムをいれちゃいます🎵

 

手を洗う時もあげやすいし

私自身がそういう服が好き♡

 

とにかく実用性とオシャレの

兼ね備えた服を作りたい!

 

やはり

使いにくい、着にくいような服は

どうしてもタンスの奥に行きがちですよね〜〜

 

今は丁度いいことに

肩おち➕フレア袖が流行ってるから

肩おちだと長くきれるし

フレアだと袖口にゴムをいれると

すぐフレア袖ができちゃうので

とってもいいですよね🌸

 

ももう5月になっちゃうから

そろそろ半袖を作り始めなきゃいけませんな👴🏻

 

 

と、まぁこんなかんじの

子供服の作り方っていうブログでしたが

実際にはよくわからない内容でしたね笑

 

とても抽象的で

じゃぁ作ってみよう!

と思ってくださる方がいるかどうかは

不明です笑

 

 

でもやっぱり

ハンドメイド大好き♡

 

これからもがんばりまーす🎵