サンクスブログ

ハンドメイド好きな30代主婦

ロックミシンについて

おはようございます

 

今回はロックミシンについて

 

 

この間、

糸取り物語

購入致しました!

ぱちぱちぱち〜〜

 

売り上げから

頑張って支払って行きます!よっしゃ!

 

 

パパには力を借りていません!

(プライド)笑

 

 

 

月1万円づつなので

なんとか大丈夫です🌸

 

 

ロックミシンを購入して

思いました。

 

「意外と色々できないじゃないか!!😱えー!」

 

 

単なる私の勉強不足なのですが笑

 

確かに端をかがるには最高

家庭用ミシンでは

今の仕事量だと負担があり過ぎるそうで

このまま家庭用ミシンのジグザグで

端の処理をしていたら

本来30年は持つはずのミシンが

10年くらいで壊れてしまうかもしれません

ミシン屋さんに言われちゃって…😭

 

本来家庭用ミシンは毎日何時間も使うようには設計されておらず

たまに雑巾や子供の服を縫うような

あくまで趣味の範囲内で

使うようなものだとか…

 

うん。

納得。

だからなんか変な音がしてたのか!

 

 

 

これはまずいぞ!

 

ということで

ロックミシンを買った一番の理由は

家庭用ミシンの負担軽減ということです。

 

実際ロックミシンと併用することにより

家庭用ミシンの音が良くなりました⭐︎

 

ひとまず

安心♡

 

でもロックミシンというのは

私、袖口や、裾の始末が

できるものだと思っていたんですね!

そしたら

実はフラットロックていうまた違うミシンでしか

既製服のような綺麗な始末はできない!

ということに

買ってから気付きました😑💦

 

ロックミシンでもゼット字に折って

始末ができるのですが

少し段差ができるので

気になっちゃいますね〜💨

 

着るぶんにはそんなに気にならないのかも

しれませんがd( ̄  ̄)

 

なので

ロックミシン買って後悔はしておりませんが

どうせならフラットロックのような

機能も付いててくれたら

良かったのにな〜〜と

思う今日この頃です

 

 

でも

楽しく洋裁頑張ります🎵

やはりロックミシンは必須です!

特にニット地には最適です。

伸縮のある洋服はやっぱり便利ですし、特に子供は動きが激しいので

持ってこいです🙂

 

これからも素敵なお洋服を作りたい!