サンクスブログ

ハンドメイド好きな30代主婦

5年続けたハンドメイドを辞めたい理由

こんにちは

ハンドメイド歴5年の30代3人の子の母ちゃんです。

 

 

今日はハンドメイドを実際にやってみて感じた

デメリット的なことを書いていこうと思います。

 

ハンドメイドで稼ぎたい!

hasami


いい副業ないかなって思っている方には若干申し訳ない内容ではありますが、私が子育てをしながら内職的にやってきた歴史とともに語っていきます。

 

まず私は2人目の子が生まれてからハンドメイドを

始めました。

今のような副業ブームではなくハンドメイドブームも少し過ぎた頃だったと思います。

 

ではなぜハンドメイドを始めたかというと

それはズバリ稼ぎたかったから😎

 

ハンドメイド 売れる方法

ハンドメイド 稼ぎたい

ハンドメイド 子育て

とかでよく検索していました。

夜な夜な子供達が寝てから私に何が作れるかとか何が効率よく稼げるかとかいっろいろ調べまくっていました。

やっぱりアクセサリーは簡単そうだけどライバルが多すぎるとか

人形とか作れないし、食べ物系も大変そうだしって

でも洋服は好きだったしやっぱ洋裁系にしようかなってことで

手作り子供服に決定

 

とにかく売ってみようってminneに出品しました

 

初めて売れた時は鼻血が出るくらい嬉しかったですね

まそんなことはどうでもいいんです

今日の本題は辞めようかどうしようかってこと。

 

やっぱハンドメイドって全部自分でしますからね

自由ですけどね自由の代償ってやっぱりあるもんです。

そして材料代。

正直な話をすると月10万売れても3割くらいは材料代がかかります

当たり前な話だしむしろアパレルなら安いくらいなのかもしれません。

 

でも一主婦の感覚として

パートに行けば、会社に行けば、月々もらえる金額から材料費なんてかからなくて、家に材料が散らかることもなくてって考えちゃったんです。

そう。ものが増え過ぎちゃったていうのと、片付けが大変ってことです。

そしてもちろん収入も不安定。

売れ過ぎたらそれはそれは忙しくって家事も子育てもって、、、

そりゃ人間ですからね

キャパ超えると家族もなんかギスギスしてきて、、、、これってなんのためにやってんだ?ってなることも多かったんです。

売れなきゃ不安になるし

売れ過ぎてもオーバーワークで。

 

まずは私の欲じゃなくって周りの家族のことが一番だなって

じゃなきゃ結局自分も楽しくないんです。

いい副業ないかなーって割りのいい仕事ないかなーっていつもついつい考えちゃうけど結局どんな仕事も大変な時は大変ですよね。

 

人間欲張っちゃいけませんね

これにつきます

 

たもには休憩も必要

 

でもハンドメイドは確実に手に職をつけられるものというのは間違いないかなって思います。

売れるためには努力は必須だし、売れてからも作業に新作の追加にと常に前へ前へじゃなきゃいけませんが、私の場合はクレーマーさんなども運よく出会わなかったし、本当に心温まるありがたいお言葉をかけてくれるお客様ばかりでした。

クレーマーに悩まされる作家さんも多いようですが、やはりそういった対応は本当に大変だと思います。

 

家で出来る在宅副業であり、スキルもつく、そして何より作る楽しみや正直インターネット販売ならば人に会わなくていいというメリットも多く持つハンドメイド販売ですが、やはり現実は甘くなかったと痛感している今日この頃でした。

 

でもやっぱりハンドメイド結局好きだから、、、、

辞められないと思います( ;  ; )wwwwww

 

 

自分が楽しいと思える範囲内でやっていきたいところです😌

ちなみにOPPは楽天でいつも買っています

テープ付きがおすすめ