サンクスブログ

ハンドメイド好きな30代主婦

ハンドメイドで売れるには!3

こんにちは

今日はハンドメイドで売れるにはの続編です

 

副業ブーム真っ只中の昨今、ハンドメイドは主婦にはもってこいの副業なのかなと思います。

在宅ワークという融通の効く子育て中のママにはすごくありがたい環境で、しかも会社勤務の在宅ワークよりもはるかに急な休みを取りやすく、まだ子供が小さく熱を出しやすかったり、夏場は肌の湿疹で通院を余儀なくされた場合などにも、気兼ねなく子供を病院に連れて行ってあげることができます。

 

まずは月1万円でも!

と小さなステップからでも挑戦しやすいかなと思います

 

ですが実際に初めてみるとそう簡単ではなく初めの月は売り上げ総額たった数百円なんてのも当たり前です

 

そんな時代を耐えて、日々読書をしたり、時にはユーチューブで勉強したり、物販の知識や、綺麗に写真を撮る知識であったり使いやすい自分にあった写真加工アプリを模索したり、価格の調整や売れた時の品物の梱包を工夫したり、することはたくさんです。

 

特にハンドメイドにおいてはこまめにお客様にお礼のメッセージや発送予定日のお知らせなど細かな心配りが大切になってきます。

 

お客様の不安を少しでも取り除けるよう、自分だったらこんな連絡が来たら嬉しいなとか、普段買うネットショップで気持ちの良い対応をしてくださるお店のいいところを真似するのもとてもいいことだと思います。

 

そういった作品とは一見関係のないところもやはり今後のリピーターさんを産む大切なプロセスになってくるかなと思うのです。

 

また細やかなメッセージ送信はお客様のレビューをかこうと思う気持ちを促進してくれるのか、そうした努力の積み重ねでレビューも増え、レビューが増えると新たなお客様も必然と増えてきます。

自分たちも必ず買おうと思う商品のレビューは細かくチェックしますもんね

 

ただレビューを書いてくださったらクーポンプレゼント!とかそういう条件付きで書いてくださったレビューはやはりお客様が自発的に書いてくださったレビューとは違って『良かったです!』とか『可愛かったです』とかのいかにも書かされている・・かのようなレビューとなってきます。

私も経験があります・・・🙃

 

時にはクーポンもプレゼント企画も良いとは思いますが、1つの作品に心をこめてお客様に感謝の気持ちで接することで、宝物のようなレビューが数件でもくるとモチベーションも上がって何度も読み返したくなるような今後の作家活動の心の支えになってくれるはずです。

 こんな可愛い便箋に手書きのメッセージ

とても喜ばれます☺️

 

子育てに家事にとハンドメイドも楽じゃあありませんがせっかくするなら最善を尽くしましょう!