サンクスブログ

ハンドメイド好きな30代主婦

ハンドメイド、もう辞めたい!!??辞める前に出来る事とは?

 

こんにちは

今日は忙しすぎてハンドメイドを辞めたい!

そんな贅沢な悩みについて書いていこうと思います



ハンドメイドにおいて売れなければ意味がない

だけど売れすぎて自分のキャパをオーバーし、家族の為にハンドメイドをしていたのに家族に負担をかけてしまっている・・・

なんてことはありませんか?

私はありました。

 

私がハンドメイドを始めたのは2人が生まれて半年経った頃。

主人にも早く子供を預けてパートに出て欲しいと言われてきたのですが、子供はどうしても自分で見たかったのでなんとか説得して自宅でできる仕事を探していてハンドメイドやってみよう!と、始めました。

初めはもちろん売れなかったんですが1年くらい経った頃からあれよあれよと購入していただくことが増えて、嬉しいばかりでしたが

負担も増えてきましたなかなか進まない家事にそれに加えて子供もやっぱりすごく手がかかる頃でしたので私が作業できる時間は子供がお昼寝をした1時間もしくは長くても3時間でした1日のうちにこれだけの時間しか作業ができないのにもちろん1日に作れる作品の数も決まってきます。 

ですが販売を始めてしまったからには簡単にお断りすることはできず頂いたメッセージにもできるだけ早く返信しそして少し変わったオーダーメイドなんかも結局はたくさん受けてしまっていました。

 それだけ時間がかかるのは分かっていながらも言ってくださることがとても嬉しくて新しいものもたくさん作っていました。

 

そして当たり前のオーダーもたくさん頂いていたので子供と遊んでいても少し時間ができるとハンドメイドをしたい作業をしたいお客さんにメッセージを返しておかないとと今振り返ると子供には少し申し訳なかったかなと思っています。

 

また主人が帰ってからも自分がいっぱいいっぱいだからなかなか優しく接することができず喧嘩がとても多かったですね。

 

ハンドメイドが売れてお金は徐々に徐々に入ってくるのですがもちろん材料費もかかってくるしやはり多くても月7万ぐらい。

これがいっぱいいっぱいでした

 

やっぱり 今考えるとできる作品を絞って人気のある作品だけを作っていくという形が自分にも負担がなく作業効率も上がって売上にも繋がっていく方法なのかなと思います

 

せっかくするハンドメイドなら大切な家族もハッピーになれるような自分たちに合ったやり方で楽しく活動していきたいですね