サンクスブログ

ハンドメイド好きな30代主婦

ハンドメイド副業は子育てママに最高のスキル

こんにちは

今日はハンドメイド副業を始めようか迷っている方に向けて

 

私が約5年間ハンドメイドをやってみて

感じたこと、悩んできた事なども踏まえながら

書いていこうと思います!

 

私は現在30代

子3人子育て真っ盛りでハンドメイドを始めました

洋裁の学校に通っていたとかデザインの勉強をしたとか

そんな経験は一切なく

ただ子供を見ながら在宅で仕事をしたい!と

ハンドメイドを始めました

 

今なかなか保育園にも預けられない方が多い中ハンドメイドというのは

母親にとってとてもいい副業ではないかなと思います

 

むしろ正直に言うと本業にもなり得るくらいの可能性を秘めていることは

間違いありません

 

 

と言うのも

私がハンドメイドを始めた頃

もうすでにハンドメイドブームは下火・・・今更始めたって遅い!

と言っている方は沢山いらっしゃいました。

私も仕事を探している中で色々と調べていたので、こんなことは良く目にしていました。

 

だけどなぜ始めたのか

 

そう、それはただ単になんだか

子供服のハンドメイドって無駄が無いなって思ったから

 

と言うのも

自分に子供がいる場合、

1 自分の子に服を作ってあげる

(小物でももちろんOK)

2 子供喜ぶ

f:id:clolohandmadelove:20210809132045p:plain

3 その着用画像を撮影

4 minneやクリーマでその画像を使って出品

5 売れたら残りの生地で作る

6 売れなくても在庫は残らない(残りの生地はまた使える)

 

と、こんな感じで

私にとっては物販などで仕入れをしたりするよりいいし

自分の好きなものを作れるし

子供も喜ぶしって

ハンドメイド最高じゃん!って感じだったんです!

子供が大きくなれば作り方も教えてあげられるし!

 

始めて数ヶ月はやっぱり全然売れなかったんですが

始めて売れたのはヘアゴ

子供のヘアゴムを作っていて試しに販売してみたら

買ってくれる方がいました!

喜びは半端じゃなく、飛び上がりましたね!冗談抜きでw

 

子供服も最初はハードルが高いですがやはりアクセサリーなんかより確実にライバルが少ないので、始めるならやっぱり敵が少ないところを狙うべきです!

 

なのでリサーチは必須!

 

とりあえずお金もかからないしminneには登録してみることをお勧めします。

 

>minne(ミンネ)

 

そして自分に作れそうなところがあればまず作ってみる!

行動あるのみ!です!

みんな最初は素人ですから、人気の作家さんだって必ず全然売れない時期を超えているはずです!

そして売れなくても作るのが楽しくなって気づいたら上達しているもんです☺️

それが物作りのいいところ👍

 

売れている作家さんのリサーチを毎日のようにして、文章の書き方だったり、写真の撮り方を工夫していきましょう!

 

明るい未来のために、まずは低コストでできることから!です!