サンクスブログ

ハンドメイド好きな30代主婦

いや子供が悪いことしてるのに怒らんてどゆことっっっっ???とは

こんにちは

今日は夏休み終盤

母の体力と気力の限界が近づいてきた話について

 

正直に言わせてください

もう辛い・・・

子育てって私一番苦手だと思う

 

やんちゃ盛りの2歳児が心を上から下にかき乱す・・・

子供のケンカする声

言っても言っても聞かない・・・

本当に全国のママさん

ご苦労様です!

こうやって書くことで1人じゃないって感じることができる。

ありがたい

みんな頑張ってる!

 

たまには労って欲しい

いや1人の時間欲しい

とも思うけども

 

 

パートを始めて初の夏休み。

 

働きながら子育てしている方の凄さをひしひしと感じています。

 

在宅でハンドメイドをしていた頃の方がやっぱり気持ち的に気楽だったかも。

いやキツイ時もあったけど。

んー。。甲乙付け難い。

どちらにしろ仕事だもん

やはり甘いもんじゃあありませんよね。

 

でもずーっと子供といるのもやっぱり大変なので

パートは私にとって息抜きにもなります

朝は意気込んで出発したんだけど帰ってきていきなりの子供の癇癪とかでかなり疲れがどっと出てしまったけど・・・

可愛いばかりの我が子に怒ってしまったりイライラしてしまい、自己嫌悪・・・

大好きな我が子とずっといられて嬉しいはずの休みの日に怒ってばかりになってしまう

そんな自分が嫌になる。

きっと誰にでもあることだと思うけど

やっぱり子育ては修行だと思う。

 

最近読んだ記事で心に響いたものがあった

 

 

それが選択理論という考え方

DV加害者を心理学で変えようとする時に用いるようですが

 

これは、自分の行動は自分の選択であると自覚すること

『相手が私を怒らせる』のではなく、

『私が怒りを選択している』のだと知ること

DV加害者は多くの場合、相手が怒らせるようなことをしなければ、自分は加害者にならずに済んだという被害者意識があるんだそうです。

しかし、選択理論を学ぶと、自分の行動の責任は相手ではなく、自分自身にあると知るようになる。と

 

これを読んで私は

あ。。。。

怒ってばかりになってるいのは子供達のせいじゃないんだ・・・

ってやっとわかったのです。

 

まさに問題は自分の中にあったということでした。

恥ずかしい・・・

 

だけど子供が間違った方向に向かえば正しい方向を教えてあげるのが親の務めだとも思います。

子供のためにも、怒りを選択せず賢い親になりたいものです・・・!!!

月額968円からの高性能クラウド型レンタルサーバー