サンクスブログ

ハンドメイド好きな30代主婦

ハンドメイド子供服販売、初心者が気をつけること5選

こんにちは

今日はハンドメイド子供服を作っている、または作ろうかなと考えている方に向けて、気をつけるべきことまとめていこうと思います!

 

f:id:clolohandmadelove:20210829084535p:plain

 

いきますよー!まずは

  1. 頑丈な縫製
  2. 売れている作家さんのリサーチ
  3. 丁寧なメッセージのやりとり
  4. なぜこの作品を作ろうと思ったのかの説明
  5. 自分の困りごとを仕事に生かす

 

1.頑丈な縫製について

これは言うまでもありませんが子供服を作るからには動きの激しい子供が思いっきり着られて、思いっきり洗濯もできるよう、しっかりした縫製にこだわることが大切です。

有名なユ◯クロは本当に縫製が丁寧で、少々洗っても型崩れしない!と言う声を本当によく聞きます。

これについては生地によるものも大きかったりするのですが初心者が扱うべき生地は絶対に伸縮性のない生地を選ぶべきです。

伸縮性のある生地をニット生地と言いますが、これは生地の伸縮率や混合率によってかなり耐久性の良い生地とそうでないものに分かれます。まだ初心者の間は手をつけないほうが良さそうです。

 

 

2.売れている作家さんのリサーチ

これもかなり重要です。自分がこうなりたいとか素敵だなて思う作家さんは1人はいるでしょうからその方の商品の写真の撮り方や説明文の書き方、作品のカテゴリーなども参考にしましょう

>ミンネに登録して人気作家さんたちを見てみる

 

3.丁寧なメッセージのやりとり

これもリピーターさんを生むためにもとても大切なこと。

返信を早くしたり、発送の日にちをできるだけ早くお知らせしたりとお客様が安心して買い物ができるとやる気につながるレビューを頂けたりと、かなり効果大です!

またお急ぎの場合は対応できますなどの一言を添えると尚喜ばれますよ!(自分の余裕のある範囲でOK)

 

4.なぜこの作品を作ろうと思ったのかの説明

これは私が実際に書くようになってからかなり売り上げが伸びました。

例えば2〜3歳向けの洋服を作っていて、ちょうどトイレトレーニング中で可愛いワンピースが着られなくなったことで、丈を短くしてチュニック風にしました。とか。ゆったり長く着てもらいたいから身幅を大きめにしています。とか。子育てしているからこそわかる悩みをセールスポイントにしてしまえるんです

 

 

5.自分の困りごとを仕事に生かす

これは4番目とも内容が重なるところがありますが、使っていてもう少しこんなところがあったらなぁとか、ここのこれがなければなーと言う自分の困った!をそのまま作品に生かすということ。

例えばエプロンなら、まだ蝶々むすびなどができない子供でも一人で着用できるように首紐をゴム仕様にしたり。腰紐をマジックテープにしたり。

自分の中での困りごとは必ずどこかに同じことで悩んでいるママさんがいるはず!

 

もしこうして買ってくれる方が多くなったり、いいねの多くなった作品があればその作品の型紙を使って色違いなど作っていきましょう!

 

まとめ

ハンドメイド子供服販売初心者が気をつけること5選

  1. 頑丈な縫製
  2. 売れている作家さんのリサーチ
  3. 丁寧なメッセージのやりとり
  4. なぜこの作品を作ろうと思ったのかの説明
  5. 自分の困りごとを仕事に生かす

 

いろんなものを作って楽しみましょう!!!