サンクスブログ

ハンドメイド好きな30代主婦

子供がゲームの時間を守らない?視力に影響は?そんな時思い付いた対処法

こんにちは

今日は最近気になっている子供の習い事について

 

うちは今3、6歳の男の子がいるのですが

その上のお兄ちゃんがゲームにハマってしまっています・・・

f:id:clolohandmadelove:20210830162621p:plain

いつも頭の中はゲームしたい。。。困った。。。

 

ゲームを買ってしまったきっかけは

コロナウイルスにより外出が思うようにできなくなった事に加えて、

雪が酷く降って吹雪く日も多く、全く外に出られなかった2020の冬の頃

 

 

うちの中で遊んであげるにも限界があるし、まだ家の中ですることが本当になくて、兄弟喧嘩は増えるしで、もう仕方ないか・・・と

Nintendo Switchを買いました

 

息子がハマったのは『マリオシリーズ

他にも何かというとカセット(今の子はソフトというのか?)を欲しがってパパは買ってしまいます。

 

最初は1時間という時間の約束もきちんと守っていたものの、最近ではやめようねと言っても聞いていないふりをしたり、泣いてみたり・・・

 

まあ想像していた通りというか。子供のころは自分もそうだったかなとかまあ仕方ないのは分かっていますが

目が悪くならないだろうか・・の心配が・・・

 

こちらが体調を崩して遊びに付き合えない時なんかは時間を伸ばしていい?と聞かれるとつい『いいよ・・・』という始末。

結局親のさじ加減なところもありそうですが、やはりやり過ぎはあまりいただけません・・・。

私の独断だけど最長でも1日3時間・・・多いけど・・・お友達の子とかの話を聞けば10時間もやっててさすがに怒ったよー!なんていうママの声も。

 

子供はハマってしまうと自分では歯止めが効かない時がどうしてもありますよね。

年齢が上がれば尚の事でしょう。

 

そこで私が考えたのが

進研ゼミ!!!

 

いやこれ前から知ってはいたんですが、6歳くらいだと男の子って、字が書けるの当たり前じゃないですよね???うちの子まだ字に興味がなくって、私も小学校に入ってからでもいいかって思ってたんですがいやさすがに周りの子たちが書けるようになってきたのを知って焦り出しました。(おそwww)

 

まあ何はともあれこれなら勉強しながら遊び半分というか、

教材とかも子供が興味を持ちそうでいいなって思って

ゲーム沼からも引っ張り出せるいい機会かなと。

f:id:clolohandmadelove:20210830163012j:plain

 

私は紙がいいのでタブレットじゃないやつがいいかなと思っています。

1ヶ月の代金も3000円ちょっとなので塾に通わせることを考えればかなりお安い。

資料請求だけでもできるようなので気になったら即行動ですね!

今こんな世の中だけど子供にもいろんな体験をさせてあげたいです☺️

 

>資料請求、無料体験教材もあるよ!