サンクスブログ

ハンドメイド好きな30代主婦

作品が売れない時の改善点

今日はハンドメイド作品がどうしても売れない時の対処法!

書いていこうと思います!

 

こんなお悩みありませんか?

 

『自信作だと思ったのに思いのほか売れないしいいねも付かない』

 

自分としてはかなり良いものができた!と意気揚々と出品するのだけれど

なぜか全然売れない

 

『私ってセンスないのかな・・・』と自信を無くしてしまう。

 

実は過去の私もこうして悩んだことがありました。

 

 

どうして売れないのか

それには必ず理由があります。

ハンドメイドも立派なビジネスです。

しっかりと

 

計画をたて

実行し

反省し

改善していきましょう

 

そうすることによって

どんな商品が売れやすいのか、そして売れにくい商品はどのように改善していくと売れやすくなるのか

わかっていきます。

 

1度出品して

『これは売れないわ』

と諦めてしまうのはちょっと勿体無い。

 

まず具体的にどのように改善してみるのか

 

❶1枚目の写真を撮り直してみる

写真は第1印象であり、1枚目の写真をクリックしてもらわなければ

頑張って考えて書いたその作品の説明文も、いいところも2枚目の写真だって見てくれません。

 

これは当たり前ではありますが

売れない作家さんの見落としがちな点でもあります

 

改善策としては

・写真の露出を上げてみる

・コーディネート写真を1枚目に持ってくる

・画像を加工する際にショップのロゴを入れてみる

 

こうすることでブランディングすることができ作品としての格が上がって、お値段もちょっと高くても売れるようになってきます。

 

❷キーワードを変えてみる

必要としてくれているお客さんの層に届いていない。つまりキーワード選定をミスっていたり、いつもと毛色の違う作品だった為、ファンのお客さんからすると好みではない

場合見てくれているお客さんの心を打っていないことがあります

 

改善策としては

キーワード(お客さんが検索窓に書きそうなワード)を説明文や、タイトルに入れる

そうすることによって探している人にヒットして購入率が上がります。

 

例えば

いつも作っている可愛い系の洋服でなく、ちょっと個性的な作品を作った場合

『個性的』とか『人とかぶらない』とかその必要としてくれそうな

お客様が検索窓に打ちそうな言葉を積極的に説明文に入れていきます。

 

もしくは姉妹ブランドとして新たにアカウントを開設したりして

お客様に注目してもらうよう、仕掛けていくのも効果的ですよ

 

沢山の作品の中から見つけてもらうためにできることをしていきましょう!