サンクスブログ

ハンドメイド好きな30代主婦

副業というかビジネスやりたくなった女

こんにちは

お越しいただき感謝です。

 

私はとうとうビジネスを

やりたくなりました。

 

そもそもビジネスの定義としては

人が求めているものを

提供して

その価値提供の代わりに

収入が入る

 

こういう事を目指してるわけです。

 

 

そしてもちろん

収入の確実性を目指すわけです。

 

 

いいですね。

勝たない勝負はしないんです。

 

 

勝てるとこでしか戦わないってことです。

 

 

私はハンドメイド販売を6年してきました。

 

コロナで売り上げがガクンと落ち

精神的にも追い詰められたこともありました。

 

だけど

そのおかげでビジネスについて

収入を得ることについて

とことん勉強する事ができました。

 

 

本当にピンチはチャンスです。

 

 

まずはハンドメイドで売り上げが

落ちてしまった要因を紐解いて行かなくてはいけません。

 

ではいきますね

 

①浴衣や甚平など

イベントでの作品をメイン収入にし過ぎていた

 

まさかは本当にあって

イベントが出来なくなるというエラーを

想定できていなかった。

 

 

そして次に

②価格。

 

「とりあえず売れなければ安くしよう」

こんな浅はかな考えでずーっとやってきました。

 

 

おかげで価格競争という

いちばん乗ってはならない

いばらの道に自ら踏み込み

 

 

そして疲れ果ててしまいました。

 

 

そして

まだあります。

 

 

③生地を買い込みすぎるクセ

 

 

まだ使っていない生地がわんさかあります。

たぶんハンドメイド販売をされている方ならあるあるだろうと思いますが

 

 

これで家を圧迫し始めて

私はもうこんなのやだーっとなっちゃいました。

 

 

とにかく物が増える事がいやだ。

そして断捨離、ミニマリストに憧れはじめる。

 

 

ま、とにかく手芸用品というのは

一期一会というところも本当に本当にありまして。

 

めちゃくちゃかわいいー!と思う生地が

次に見に行った時には廃盤になってた、、、

 

とか普通にある世界なんですよね。

 

 

それを防ぐ為にドカっと買っちゃう。

でもそんなに沢山はすぐに作れない。

 

そして可愛いと思って

売れる!と思ったら意外と売れない

 

 

とかあるわけですよ。

 

なかなかシンドイ(泣)

 

 

そんなこんなで簡単にいうと

仕入れをミスってるという事です。

 

失敗要因としてはこんな感じでした。

 

もしこれから続けていくのなら

縫い子さんをクラウドワークスで募集していかないと道はありません。

 

そして尚且つ生地も管理してくれる人がいいですね。

 

そんな人と出会えるかはわかりませんが

募集してみないことには始まらないので

近いうちにやってみようと思います。

 

 

もし気になる方いらっしゃればコメントくれたら嬉しいかもです。♡

 

 

というのも

以前入園入学シーズンに友人に頼まれて

レッスンバックを作る事になったのですが

これがもう色々と忙しくてなかなかできず。

 

しかもビジネスするならハンドメイドも縫い子さんを外注化することは避けて通れないなと思っていたので

 

 

いよいよクラウドワークスで応募してみたんです。

 

そしたら9人もの方が応募してくださって。

そしてその中からお一人

偉そうですが選ばせていただいて

 

ナップサックやレッスンバックなど

作っていただきました。

 

 

とても上手に仕上げていただいて大満足だったんですが、その方に洋服はどうでしょうというと

 

「すみません、それはちょっと無理です」と言われ、そりゃそうだよね、と思って

諦めてたんですね。

 

 

そこからまた募集を新たにかければよかったんですが

これがまた型紙とかも私が自己流で作る人だから

説明とかが大変だなぁ、、とか思っちゃって

 

先延ばし先延ばしになってしまっている状況なのです。

 

 

とにかくビジネスは行動が命。

 

 

今しなくちゃいけない行動としては

 

作り方のマニュアルを用意して

沢山の人に作ってもらえる状況を作ること。

 

 

でもだいぶスランプが続いてというか

サボっちゃったんで

お客様が戻ってきてくれるには

また時間がかかりそう、、、

 

作ってもらって赤字続きじゃぁダメですからね。

 

 

集客にも力を入れて行かなければなりません。

 

 

 

と、考えるとめんどくさくなってきます。

 

 

ハンドメイド子供服販売は

ほぼアパレルです。

 

 

価格競争に陥ってしまった場合

本当に救いようがないんです。

 

価格で選んでくるようなお客様を呼んでしまえば

そのお客様は価格でまた違う安い販売者を選ぶのみ。

 

 

だからブランディングやファン化が大切なんですね。

 

 

まだまだ課題だらけですね。

 

 

 

 

そんな感じです。

 

 

 

あー田舎に食パン専門店出したら

絶対売れる

 

そっちに行こうかな〜←懲りないやつ