サンクスブログ

ハンドメイド好きな30代主婦

インスタ運用代行をお仕事にしてみた主婦

コンちくわ

 

今日はインスタ運用代行を3ヶ月してみて

思ったこと

リアルな迷いなども書いていこうと思う。

 

 

インスタの運用代行のお仕事を始めたのは

インスタの発信をしていて

クラウドワークスで応募したのがきっかけだった。

 

 

私は本当に自分でいうのもおかしいかもしれないけど

好奇心が旺盛だ。

33歳にもなってまだまだ勉強したいことたくさん。

 

でもHS P?みたいな気質?ADHD?なのか

3年くらい熱して熱して・・・ある日

パッと冷める時がくる。

 

そう。運用する内容に飽きたり

嫌な面を見つけてしまい

心のバランスを取るのが難しくなったのだ。

 

 

大変なポイントをまとめてみた

 

 

1、毎日投稿をしなくちゃいけない

2、土日も投稿をしなくちゃいけない

3、毎日2〜3のストーリーズを考えなくちゃいけない

4、依頼主様の希望が独特

5、伸びないジャンルを伸ばすのは結構苦行

6、1ヶ月1案件だけじゃ食っていけん

7、マーケ目線で考えると色んな手間を加えた方が伸びるのだけど、これは私にとっても負担で金額あげてもらわないと苦しい。

 

 

 

 

このような感じだ。

 

まず

1、毎日投稿をしなくちゃいけない

について

 

 

その契約の内容にもよるのだが

毎日投稿って結構しんどい。

リアルにきつい

1案件だけじゃ正直食ってけない金額だからこのアカウントだけに注力できない

 

2、土日も投稿をしなくちゃいけない

 

これは子育て真っ最中の母なら誰しも味わったことのあるであろう

土日の疲労にインスタ運用も乗っかってくる。

詳しく言えば

 

金曜、土曜はSNSが伸びやすい曜日だから

頑張んなくちゃいけないけど

ここはもう本当に忙しいから

もう頭がとっ散らかる。

 

 

3、毎日2〜3のストーリーズを考えなくちゃいけない

 

これも似たようなもんだがネタ考えるのもそうだし

そもそもジャンルによるし

今ままでその預かったアカウントがどのように運用されていたかにも

よるが

反応が薄いとやる気ももちろん出ないし

 

何よりストーリーズってめちゃ大事だから投稿とか並にきを使う

結果

疲れる

 

ストーリーズなんてちょちょっとやっときゃいいやんて

思ってたけどやってみたらやっぱそんなことねぇ

 

 

 

4、依頼主様の希望が独特

 

これについてはもちろん

うちだけかもしれない。

 

依頼主はもちろんSNSに詳しくないわけだけど

「いや、それはインスタでは売れにくいよ・・・」

 

「そもそも、これ、、、売れる?」

みたいな商品を売って欲しいと言われたら

 

苦行でしかねぇ

 

 

 

だけどいい人だったりすると

運用代行やめたいけど・・・いい人だし・・・って思っちゃうよな

 

 

5、伸びないジャンルを伸ばすのは結構苦行

やっぱりインスタって伸びやすいジャンルだったり

伸びにくいジャンルってのがあるんですよね。

 

例えば

インスタといえば・・・私は収納とか子育ての投稿をよく見るんだけど

逆に

サッカーとかゴルフとかそういうのって

インスタやってる人があまりみてないジャンルっぽい。

 

ブログでもそうだけど

結局書いてもいいけどマネタイズできるものじゃないと

私は書く意味ないと思ってる

趣味でやってるなら全然いいと思うけどね。

 

6、1ヶ月1案件だけじゃ食っていけん

 

1ヶ月結局いくら欲しいねん!って話だけど

流石に5万円じゃ全力捧げられないのよ・・・

 

7、マーケ目線で考えると色んな手間を加えた方が伸びるのだけど、これは私にとっても負担で金額あげてもらわないと苦しい。

 

これは上と同じような意味。

 

結局今となっては

色んな施策を考えて手をかけて動画を撮ったり

画像を作っていかなくては

もう勝てないんですね。

 

だからどう考えても5万じゃやる気がでない。

(ただのぐちになってしまって申し訳ない)

 

 

だからやっぱり単価交渉って大事だし

これからの生活のためだから最初にきちんとした方がいいなって思う。