サンクスブログ

ハンドメイド好きな30代主婦

ハンドメイドの値段設定安過ぎたー!!!

こんにちは!

 

今日はハンドメイドにおける値段設定について

 

語っていこうと思います

 

🌾このブログは30代ハンドメイドを5年続けた3人子持ち母ちゃんの独断と偏見で出来上がっています

 

いやぁーしかし

この値段設定というのは物販とかされてる方には一生付き纏う内容かと思いますが

私も当初はなかなか頭を悩ませました

 

まず私の販売してきたカテゴリーですが大体はキッズ服や大人服のハンドメイド

また、バックや帽子なんかも作ってきました

大体1000円前後が多かったわけですがこれで5年ほどやってきました。

始めたばっかりの頃は500円なんかでキッズの当時流行っていたガウチョパンツを販売していました。

みんなから『安すぎやわー』『やすーーー』とよく言っていただいていたわけですがこれには単純に

売れてほしい

たかが素人やし

という気持ちただそれだけでした

 

実際たくさんの方に『安売りはやめた方がいい』とアドバイスいただきました

確かにです。理由も優しい気持ちも本当にすごくわかるしそう言っていただけるのは単純にありがたかった。でもハンドメイドってやっぱりそんな甘い世界じゃないと思うんです。

今や西松屋でもしまむらでも500円以下でいろんな可愛い洋服が買えます。

ユニクロなんてあんな丈夫なのにあの値段です。

そりゃみんな買います。

特別な日、

 

プレゼント用にだって高いお金を出せば数え切れないほどの洋服たちが今やネットでいくらでも買えてしまいます。

そんな中でハンドメイドを選ぶ理由って?

 

正直私は作るのは好きですが手作り作品は特に興味がありませんw

こういう自分だからこその値段設定だったのです。

 

でも人間的にこの人から買いたいっていう気持ちはよくわかります

だからそんな人間にはなりたいとは思いますが・・・

 

でもハンドメイド販売をしようと思っている方やしている方の大半はインターネット販売をメインにされていると思うので

やはり第一に作品、また作品の写真だったり、価格だったりがメインの競走アイテムとなってくるわけです。

 

 

ライバルは強敵揃いです・・・

 

これは脅したり不安を煽りたい訳では全くありません

『ただハンドメイド副業で月10万円!!』とかそんな調子のいい謳い文句に乗って、そんなはずじゃなかったって、簡単にハンドメイドを諦めて欲しくないんです・・・!

 

ハンドメイドは楽しいです、ものづくりが大好きです!

そう思うからこそ着実に準備して知識を持って進んでいって欲しい!と思います。

 

でも初めから自信のある作品にはそれ相応のお値段をつけていいと思います。

他にはないデザインだったり、おしゃれな配色だったり、でもこれに魅力的な価格が組み合わされば買ってくださる可能性はまた上がっていきます。

まずは作ったものを買ってもらわなければ今後の意欲も湧いてきませんよね

 

広告がわりと思ってできる範囲でお安い作品を1点でも作ることをお勧めします。

それを目当てにサイトにきてくださった方がまとめて数点買ってくださることもよくあります。

薄利多売のデメリットも重々把握しつつ、ある程度自信がついたら自分が気持ちよく作業できる金額に近づけていきましょう

大丈夫です

始めたばかりの頃の自分より何倍も成長してますから☺️

 

自分の力を信じて、1つ1つ頑張っていきましょう!!!

7月後半、夏服はもう買い揃えたと思います

秋冬服ぼちぼち作っていきましょう!