サンクスブログ

ハンドメイド好きな30代主婦

ハンドメイドで売れるものって?

こんにちは

 

今日はハンドメイド販売で売れやすについて

 

ちなみに私はハンドメイド歴約5年 

2人目の子供が生まれてから始めました

 

詳しいことは以前の記事に書いていますが

 

今日は何が売れやすいのか

について

書いていこうと思います

 

1 季節もの

・浴衣や甚平

・浴衣や甚平に合うアクセサリー

こう言った本を買って私の場合は全て独学で勉強しました

 

本当にミシンすら触ったことのなかった私ですが

初めはハーフパンツから作り始めました。

できたときの喜びったらないです

 

 

またこう言った浴衣にあうレジンで作ったアクセサリーなども

おすすめです。

初心者の方などはまず100円ショップなどでも生地も材料も

揃うのでまず安く手に入る資材で作ってみる!という事をおすすめします

ミシンがなくても手縫いもできます

少し時間はかかりますが

着心地が柔らかであったりと手縫いの良さというのも

あるのでここから始まるのもいいのではないかと

思います

 

2 学校や保育園用品

 

これは例えば

・エプロン

・三角巾

・マスク

・体操服入れetc...

 

エプロンは三角巾などとセットで販売すると需要は高まりますが

やはり必要不可欠な用品なだけあって単体でもよく売れます。

入園入学セットなども良いかとは思いますが

キルト生地などカバンに使われる生地はお値段も張るので

気軽に手の入るオックスやツイルなどでエプロンを作ってみることを

おすすめします

 

3 親子や兄弟姉妹でお揃いで身につけられるもの

 

 例

・エプロン

・Tシャツ

・ハーフパンツetc...

 

私が販売してよく出たなと思ったものは一番はTシャツでした。

私の場合は一から作っていましたが、ハンドメイドサイトの中には

市販のTシャツにプリントするだけだったりで販売している方も

沢山いたので効率を考えればそれもいいなと思います。

また先程も取り上げたエプロンですが、こちらも親子お揃いで販売すると

とても需要のある商品です。

就学前のお子様でイベントなどで親子クッキングに参加される方などに需要があるようです。

 

またママとのお揃いよりパパとのお揃いが絶対的に数が少ないので

狙い目と言えるでしょう

 

4 市販品では少ないサイズ

私の場合洋服のハンドメイドばかりの例となってしまいますが

子供服なら特に70cmサイズがよく売れていました。

例えばベビーのロンパースなら店頭にもよく置いていますが

70cmの親子お揃いで着られるお洋服は少ないです。

私が洋服を作っていた最盛期はほとんどそういったお揃い服がなかったので本当によく売れていました。

 

また大人向けでも

『お腹ゆったり』とか『股上長め』とか履き心地を重視して作ったり

主婦ならではの目線で作るとまた需要が高まるのではないかなと思います。

 

まとめ

1 季節もの

2 学校や保育園用品 

3 親子や兄弟姉妹でお揃いで身につけられるもの 

 4 市販品では少ないサイズ

 

 やはりハンドメイドだからこそできる

他にないものを作っていくのが一番の理想かなと思います。