サンクスブログ

ハンドメイド好きな30代主婦

ハンドメイド初心者が絶対に買ってはいけないミシンとは・・・

こんにちは

今日はハンドメイドを始めるにあたって必要になってくる

ミシンについて

絶対に買ってはいけないミシンから

 

オススメのミシンたちまで

紹介していきたいと思います!

 

まず今2021年8月12日の時点でめちゃくちゃお勧めなのがこちら!

フットコントローラー

ワイドテーブル

ボタンを押すと糸が切れる糸切付き

抑えがねの圧調節機能付き(これは伸びる生地を縫うときにかなり必要)

 

がついてこのお値段

安くはない値段ですが、せっかくミシンを買うのなら、壊れてしまっては意味がないので・・・

 

まずミシンを買うなら少なくとも1万円台のミシンは買わない方が良いです。

 

なぜならパワーがなく、布が重なった部分を縫う場合にコンピュータが壊れてしまい、使い物にならなくなってしまうから。

 

服じゃなくて、例えば雑巾を縫うとしてもタオルの端の厚くなっているところと重なっているとことを一緒に縫うとミシンにはかなりの負担です。

それに耐えられるパワーを持ったミシンでないとすぐに壊れた!と言うことになってしまいます・・・。

 

少なくとも5万円以上のミシンを選ぶようにしましょう。

その方が確実に長持ちします!

そして自動で厚地の時と普通地の時となどで糸調子を切り替えてくれる機能も5万円くらいを超えた辺りからついている機能になってきます。

 

でもやっぱり5万円って高い・・・

ちょっとでも安く抑えたい!という方にいいの見つけました!!

 

フットコントロラーはついていないものの

自動糸切り

自動糸調節機能付き

下糸巻きの際にわざわざ使っている糸を取らずにした糸巻きができる機能

(これは痒いところに手が届くようなあったらいいな機能!)

ワイドテーブルもついてる!

これは悪くないかなと思います

 

やっぱりいいミシンは重いのでそこも選択ポイントになってくる訳です

片手で軽々持ち上がるようなミシンは

もしハンドメイドで副業をしたいって少しでも思っているなら買うべきではありません!

 

雑巾を縫うだけ!とかならなんでも大丈夫だと思いますが、それでも分厚いところはゆっくり縫っていくようにしましょう

それだけでもミシンへの負担はかなり軽減されますよ!