サンクスブログ

ハンドメイド好きな30代主婦

新築と新車ってただの見栄!?

こんにちは今日はお金について語っていこうと思います

 

お金について主婦になってというか子供が出来てすごく考えるようになりました

 

まだまだ知識不足ながら

私が勉強してきた事を少しずつ記事にしていきたいと思います。

 

初めに言っておきますと私はブランドものが大好き新しい車とかは新築とか物凄く欲しい時期がありました

 

なぜかと言うと周りにいるママ友や友達がかっこいい車に乗っていたり新築ですごく素敵な家に住んでいたりと30代になると周りの友達の生活の変化が多くなってそれに憧れていたからです

 

元々車も大好きだったし若い頃には四駆に乗っていたし当然のように結婚して新車を買いました

高級車では全然ないけれど新車を買ってウキウキしていました

子供が増えて手狭になってきたこともあり、『みんなも乗ってるし、うちもファミリーカーに買い替えよう!』と旦那さんにことあるごとに話していました。

 

ですがうちは自営業なので収入の変動が大きくどうしても下火になってお金がなかなか入ってこない時があります

旦那さんは割と大きい買い物をしたがらない人なのでなかなか車を買おうと言う前向きな話にはならず確かに今の車でも乗れないわけでもないしと結局新婚の時に買った車に今でも乗っています

正直言ってお金って何で出て行くかというとこういう私の考え方からしても結局見栄なんですよね

見栄でしかない

 

いい車に乗りたいとか

新しい家に住みたいとか

本当に見栄でしかないんですよね

 

私の場合ですが・・・w

 

結局新しい家を買ったとしても新しい車を買ったとしても車や家はどう頑張ってもお金を産みません

 

ただ何百万何千万っていう借金をして日々それを払っていく生活になっていくわけですね

 

私は正直数年前はそんな考え方全然していませんでした

 

なんなら新築や新しい車を買うために働くそういう選択肢もありかななんて思っていたんですね

いやむしろそれが当たり前だと思っていた。



確かに新築や新しい車はすごくウキウキして他の人に見られても嬉しいし自慢できるし気持ち的には本当に最高なんですけど

なんですけど

 

それだけなんですよね

f:id:clolohandmadelove:20210803073715p:plain


 

気持ち的な快感?ウキウキは確かに大切だけど 実際の身の丈に合っていない買い物は結局自分の首を閉めることとなる

 

新築も新車も10年すれば全然新築でも新車でもなくなっていく修理代も修繕費もかかってくる

 

30台で新車を買ったとして40代になったらまた新しい車が欲しくなる

月々のローンは終わらない

 

キャッシュで買える人はそんな心配入りませんけどね😎

 

子供が小さいうちにお金を貯められない人は子供が大きくなってからお金を貯められるわけがない

うちの母が子供が小さい時にお金は貯めときなさいってよく言ってましたね

 

その意味がようやく分かってきました

 

もっともっと早くお金の勉強しとけばよかったって今では思いますけど、そんなことを後悔したってしょうがないから毎日毎日いろんな知識をアップデートして未来につなげていきたいそして自分の子供にも正しいお金の知識を教えてあげられたらなって思います

 

要は今ある家が問題なく住めているならその家に住んだ方がいいし、今ある車が問題なく乗れるんだったら今の車に乗り続けた方がいい

 

それが一番コスパいいです!