ハンドメイドのお客様の管理ってどうするん?
こんにちは
今日はハンドメイダーにとって大切な顧客管理方法について書いていこうと思います
私はパソコンが得意じゃなかったので全部お客様の管理は大学ノート的な普通のノートに手書きで書いていました
・購入年月日
・住所
・お名前
・発送期限日
・品名
・サイズ
・金額
・備考(可能な限り早めがいいとか注文があれば)
こう言った項目を作っていると一目でいろんな情報を確認できて、注文が重なって頭がこんがらがっちゃった時も安心です。
特に発送期限日については忘れられない項目なので、赤字なんかの目立つ色で書いておくのがおすすめです。
発送が終わったお客様などはマーカーなどを使って印をつけて、
発送が終わっていないお客様を目立たせるのも重要かなと思います。
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ハンドメイドでは会社のように規模は大きくは無いかもしれませんがやっぱりお客様の情報は大切に管理しておくことでリピーターさんの管理もできて、感謝の言葉をかけることもできるのでとても必要なことかなと思います。
また項目の中に原価も付け足しておくと
純利益を計算しやすくなるのでおすすめですよ♪